年末にイライラ~!言い方1つで変わる改善策

年末年始お正月

忙しい!忙しい!
12月後半はもう、仕事にプライベートに大忙し!
学生も主婦も夫も、もしかしたらペットまで?!
年越す前にみんながせかせか動く時期!

そんな時、お家でもちょっとしたことでもイライラしちゃってませんか?!
噂によると年末に離婚を考える夫婦が多いんだとか・・・。

そんなことを避けるため年末の日常のイラッとするポイントとその改善策をお伝えします!!




年末の大掃除は一緒にやるべき!


妻「あなた~。年末の大掃除するわよ!」
(いつも私がやってるんだからたまにはやってよ)

夫「いつも掃除してくれてるし、別にいいんじゃない?」
(こっちは仕事納めで疲れてるんだよ休ませてくれ…)

はい、これはアウト―。奥さん、イライラせずにまずは優しく伝えましょう。旦那さん、いつもきれいだから掃除しなくていい→めんどくさいという心の声が前面に出ちゃってます。


イライラしないコツは
妻「一緒に部屋をキレイにして新年を迎えましょっ♪」
(”一緒に部屋をきれいに”がポイント)

夫「手が届かないところは俺がやるよ」
(だからその他のところはお願いね)

はいっ、これで見事“一緒に”かつ“役割分担”まで出来ちゃいます!

大掃除-min
出典:lwpkommunikacio



お出かけの計画より下準備


妻「ほら!だからこっちの道は混むって言ったじゃない!」
(私の言うとおりにしておけば良かったのよ!)

夫「・・・」
(いちいちうるさいなぁ。結果論だろ!)

はい、結果論です。渋滞はケンカの原因になりかねません。事前に下調べをしても考えることはみんな同じ。PAやSAも混むでしょう。


イライラしないコツは
妻「こんなこともあろうかと、食事やつまめるものを買っておいたわよ~」
(PAやSAに寄らなくていいようにね!)

夫「俺の判断ミスでごめんな」
(例えどんなに調べてきたとしても素直に)

絶対混むので心のゆとりを忘れずに。

帰省2-min


バーゲンの限度額は平等に


妻「はっ?!10万使ってきたってどういうことよ!」
(同じものばっかりいらないでしょ!)

夫「そういうお前はいくら使ったんだよ!」
(同じものばかり買いやがって…)

年末はセールというイベントのおかげでその熱がさらにヒートアップします。ここぞとばかりに買いあさります。


イライラしないコツは
妻「セール行く前にいるものいらない物、一緒に分けない?」

夫「そうだな、同じのあってもしょうがないもんな」

バーゲンの誘惑に負けずお互いに現実を見る事が大切です。お互いにいる物といらない物を認識しておけばいらない物を買う事はなくなるはず。

バーゲンセール-min


料理は普段通りで


妻「ごめん、いつも通りの料理になっちゃった~」

夫「年末は年越しそば、お正月はおせち料理が普通だろ!」

はい、旦那様、当たり前と思ってはいけません。普通はそうかもしれませんが自分のお家は違うのです。その目の前の人をお嫁さんに選んだのはあなたです。いつも通りが1番なんです。


イライラしないコツは
妻「行事に流されないで私たちらしくいつも通り過ごしましょう♪」
(作れなかったとは言わない)

夫「ん~でもやっぱり行事は大切にしたいし…たまには外に食いに行くか!」
(年越しとお正月を外で食べるのもいいかもな!)

妻はとにかく”いつも通り”を主張し夫はとにかく”いつもと違う事”を主張する。意外と中間点が見つかるものです。ポイントは妥協と優しさです。

料理-min


寒いときこそ思いやりを


妻「あなた~。あれこれ買ってきて」
(寒いし外に出たくない)

夫「え~なんで買ってこなかったんだよ」
(昼間1日家にいたはずだろ)

はい、相手に押し付けちゃうってやつですね。
ノンノンノン。


イライラしないコツは
妻「買い忘れちゃったんだけど一緒に行かない?ダイエットも兼ねて♪」

夫「う~ん…散歩がてら一緒に行くか!」

これはほぼ旦那様の優しさにかかっています。買い物を押し付ける妻は鬼ですが一緒に行こうって言われて断る夫も鬼。寒い時に外に出るのは誰しもが嫌なので一緒に行くことを促しましょう。

冬の買い物-min

いかがでしたか?
思い当たる節のある方、今年は言い方を意識してみてください。

言い方1つで伝わり方も変わるので
気持ち良く年を越せるはず。

みなさま、良いお年を~!


 RSSリーダーで購読する

 ,,

▼関連記事