生き残れる人『Prepper』とは-災害時の備えは大丈夫?-

prepper_img


今月中に南海トラフ地震が来るのではないかという噂をちらほら耳にします。怖いですね…
みなさんいざという時の備えは大丈夫ですか?
今回はそのいざという時に生き残れるかもしれない”prepper”と呼ばれる人達をご紹介します。

prepperとは?

近年海外ではprepper(プレッパー)と呼ばれる人たちが増えています。prepperとは”備える人”という意味で、災害や、政治混乱のような非常事態に備えるのですが、使われなくなった軍事施設を買い取って地下シェルターにしたり、射撃や格闘技の訓練をしたり、防災どころか異常なまでのサバイバルの訓練も行っている人の事です。
prepperのイメージ写真を以下サイトで是非ご覧ください。

↓こんな人たち↓

ナショナルジオグラフィック
プレッパーズ~世界滅亡に備える人々~

134983080366221

http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/995

ここまでやるとちょっと行きすぎかもしれませんが、実際に明日来るかもしれない地震や津波がおきた際、自分の身を守るための最低限の防災は確認しておきたいですね。

というわけで、いくつか参考サイトをご紹介します。


消防庁の防災グッズ紹介
http://www.fdma.go.jp/html/life/sack.html
消防庁が勧める防災グッズです、足りないものは無いでしょうか。
prepper_sub01



YAHOO防災情報アプリ
http://emg.yahoo.co.jp/
災害情報をいち早く伝えてくれるスマホアプリです。
prepper_sub02



災害用伝言ダイヤル171
https://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/
災害時に家族の安否が知りたい、自分の生存を伝える声の伝言版です。
prepper_sub03


ガスマスクや格闘術までは必要ないと思いますが、何事にも備えは肝心です。
ご自身や身の回りの人と改めて確認しましょう!!


 RSSリーダーで購読する

 ,,,

▼関連記事