行列が出来る一軒家のパン屋「トレボンマリア―ジュ」

2014.12.19  |  企画

img_h_kkk_k1-min

紹介者:TODDYS
船橋のTODDYSさんより「いつも行ってるパン屋さんがあるんですけど特徴があって面白いんですよ~!」とご紹介頂いたので行ってきました!\(^o^)/

パン屋「トレボンマリアージュ」

■アクセス
船橋駅北口徒歩15分
北口に出たら目の前のエレベーターをのぼらずに右→ファミリーマートを左→線路沿いに直進。サウナ「モン・シャトー」を通りすぎ高架下の歩道をわたる→さらに直進し線路沿いに続く道へ(※1)→橋をぐるーっとまわって直進(※2)→道路に出たら左→日産自動車の通りに入り(※3)、80mほどいったら右(電信柱に案内が書いてあります。)→茶色い一軒家です(※4)。

(※1)
DSC07913-min

(※2)
DSC07912-min

(※3)
DSC07910-min

(※4)
DSC07846-min

普通の住宅街にある、ごく普通の一軒家。
ここが、ちまたで噂のパン屋さん。

DSC07853-min

中に入るとたくさんのパンがお出迎えしてくれました!玄関のスペースをうまく利用したアイディアですね!
DSC07884-min

パンの種類や原材料名を1つ1つ記載したオリジナルブックもあります。
DSC07862-min

食パンの形をした時計がキュート♪
DSC07864-min

なんと、パンの「仕込み」から「作る」「売る」の工程をすべて行っているんだとか!

私「いつも何時から仕込んでるんですか?」

「毎日朝1時、2時から作り始めます」
DSC07866-min

夜中から準備を始めて冷めてしまわないように朝のオープンぎりぎりに焼きたてのパンを出すのだそうです。せっせと準備をしながらインタビューに答えてくれました。


ご担当頂いた、店長の大林さん。

DSC07898-min

名前:大林さん
経歴:サラリーマンを経験後、とあるパン屋さんに衝撃を受け影響された。その後、パリで本場のパンを食べ尽くし独学で勉強してトレボンマリアージュをオープン。今でも続けているパン屋巡りは今年で5年目に。


ハード系のパンを最も得意とするトレボンマリア―ジュは11時にオープンして早いときは13時に完売するほど大人気。人気の裏には強いこだわりがありました。


1~10まで1人で行うワケ

まずは自分で作りたいパンにするにはどうしたらいいか、を考えました。HPを自分で作るところから始め、人件費を削るには…家賃のコストを削減するには…と考えて行き着いたのがこのスタイルです。
DSC07882-min


効率化よりクオリティ重視

バイトを雇って効率をあげたいけどそもそも1人でやるって決めた根本的なところから崩れるし、流れが変わったらパンの味も絶対変わってしまう。今のままが一番ベストだと思うようになったんです。
DSC07875-min



人気のパン

「バゲット」「パン・ド・ミ」です。1番プレーンでごまかしがきかないもの。バゲットは2種類出しています。「バゲット・ブラン」はかたいパンが苦手な方でも食べて頂けるよう柔らかさを追求しました。水分を飛ばさずに焼いたため中がモチッとしています。


バゲット
DSC07897-min

パン・ド・ミ(写真右)
DSC07904-min

「バゲット・ブラン(白)」、大林さんの言うとおり中がモッチモチ!かじった後、パンがふわ~っと元に戻るくらいモッチモチなんです!!水分が多いって意味が分かります!
DSC07895-min

また、焼きたての「クロックムッシュ」はあっつあつで焼いてあるパンとチーズが良い感じのコラボレーション♪結構ボリュームがあります!
DSC07889-min

ケーキもおいしそうだったので「抹茶シフォンケーキ」をチョイス。なんとなくパサパサなイメージがあると思いますが、すっっごくしっとりしていておいしい!!
DSC07878-min

「ケーキも水分をとばさないようにしました(^^)」と、大林さん。これ、Yummy~です!!
DSC07901-min


パンの種類

常時40種類ほどをご用意していて平日はサンドイッチやクリームパンなどの柔らかいパン(ソフト)、土曜日はフランスパンなどかためのパン(ハード)を出しています。平日と休日で4割程変わるのでどちらも楽しんで頂きたいです(^^)
DSC07881-min


こだわり

1~10まで原材料名を記載しています。アレルギーなどをお持ちの方でも安心して食べられるようにです。マーガリンやショートニングなども使っていないため、よりパン本来の味を楽しんで頂きたいと思っています。
DSC07865-min


伝えたいこと

まずは「バゲット」と「パン・ド・ミ」を食べてください。自信をもって出していますし、たくさん買って頂けるのは非常に嬉しいですが、口に合わなかったりまずかったら損した気分になってしまうと思います。まずは味のごまかしがきかないプレーンなパンから試してみて、それで気に入って頂けたら他のパンも食べてみてほしいです。
DSC07891-min


ヤミーから皆様へ

1から10まで全て1人で行う忍耐力、継続力、持続力。どんなに大変でもプラスに捉え、パンの質にこだわりを持ち続けるからこそお客様が絶えずリピーター様を増やす秘訣なのだと感じました。パンには数に限りがあるので早めにGETするのをおすすめします!

トレボンマリアージュ

HP:http://tb-m.jp/
住所:千葉県船橋市市場3-9-1
TEL:047-411-7349
営業時間:11:00~17:00(水~土)
※売り切れ次第、終了。

ハード系のかたいパンが苦手な方でも本当はこんなにおいしいんだ!というのを知って頂きたいです。ぜひ一度お越しください!

DSC07855-min




 RSSリーダーで購読する

 ,,

▼関連記事