「世界に1つのプレゼント北嶋屋」ここなら外さないオリジナルギフト!

img_h_kkk_k1

以前、”サブ路線ぶらり旅”を企画としてやっていた時にたまたま発見した素敵なお店。
前回は軽くお話を聞いただけだったので今回改めて取材としてお伺いさせて頂きました。

世界に1つのプレゼント
「北嶋屋」

■アクセス
東急多摩川線 武蔵新田駅徒歩3分
ルートは「武蔵新田駅周辺には使えるお店がいっぱいでした!」を参考にしてください。

DSC07758

「北嶋屋」はお酒専門店。
ただ、普通の酒屋さんではありません。
「北嶋屋」についてたっぷりと魅力をお伝えします。

ご担当頂いたのは、北嶋屋の四代目(右)と五代目(左)。
DSC07736

北嶋屋とは
北嶋家に代々伝わる酒屋。「1番良いものしか置かない。2番目はいらない」というこだわりのもと、直談判して仕入れた希少なお酒が店頭に並ぶ。純米吟醸生原酒の「新田浪漫」、特別大吟醸生原酒「五代目」を始めとした日本酒、焼酎、どぶろく、果実酒など計20~25種類ほど(期間限定ものも含む)が試飲・量り売りされており、世界各国のワインも豊富に取り揃えている。数十種類のビンとオリジナルラベルを好みでチョイスし”世界に1つのプレゼント”が作れるのが特徴。


1軒1軒蔵元を回り試飲したのち、オファーをだし直談判をし仕入れている。そのため「北嶋屋だから」と提供してくれる蔵元もあり、あまり見ない希少なお酒が北嶋屋には置いてある。


店内に入ると真っ先に目に入るお酒の数々!
DSC07725

DSC07720

DSC07718

冬季限定「樽酒」
毎年ボジョレーヌーボが発売される前後に北嶋屋では樽酒を販売する。(11月中旬前頃)
DSC07757

奥の部屋には大きな貯蔵タンク!蔵元で飲むようなフレッシュな生の味わいを楽しむことが出来ます。

特別大吟醸生原酒 「五代目」
純米吟醸生原酒 「新田浪漫」
DSC07679

一般的なお酒は火入れ・調合をしていますがうちはしていません。生原酒は何も手を加えておらず、牛乳でいうと生乳のようなイメージです。
※加水を行わないお酒が「原酒」、一度も火入れ(加熱殺菌)を行なわないお酒が「生酒」。



「ぜひ試飲して味を飲み比べてください。」と、北嶋さん。試飲させて頂きました!お酒の特徴と感想をお伝えしていきます。
DSC07668


試飲の種類

試飲可能なお酒の種類は20~25種類(冬期限定もの含む)。
いずれも違った特徴のある風味豊かな味わいを楽しむことが出来ます。

DSC07675

特別大吟醸生原酒


五代目・・・生原酒特有のフルーティな甘さ。味があらいイメージが強いですがフルーティで飲みやすい。

純米吟醸生原酒


新田浪漫(にったろまん)・・・お米本来のとがった印象ですが少しまるまった感じ。これも飲みやすい。


DSC07681

純米大吟醸生原酒


寂(しずか)・・・-5°で5年間寝かした生酒。生酒なので本来寝かすものではないが寝かしたことでワインのような風味に。独特な味でしたがキリッと冷えていてさらっと飲めちゃうようなお酒。

樽酒(冬期限定)

・・・コシが強いのが特徴。杉は杉でも白い杉の樽を使用しているので杉独特の香りが控えめ。
飲む前にふわ~っと香りがするのが特徴。味は濃いめ。冬期限定なのでなくなり次第終了。

どぶろく


甘酒と古酒の間くらいのお酒。量り売りはそのまま買うことができます。
甘口10°・・・さらっと水のように飲めてまろやか。すっごく飲みやすい!
辛口18~19°・・・かなりコクがあり濃いお味。米・麹の粒が粗々しく残っていて飲みごたえがありました。クセになりそう。


DSC07709

果実酒


花梨酒(かりんしゅ)・・・疲労回復やのどに良いとされる花梨。長野の南信州で採れた果実を使った梨のお酒。米焼酎のを感じさせず甘くて飲みやすい。カクテルに良さそう♪

ブルーベリー酒・・・目がよくなるだけでなくガンや老化予防作用が豊富とも言われているそう。こちらも甘くてさわやかで後味にべたつき感は全くありません。

純玄米黒酢ドリンク(ノンアルコール)・・・疲労改善、デトックスなど書ききれないほどの様々な効果が期待できる黒酢。はちみつ、りんご果汁、オリゴ糖をブレンドしてあるのでマイルドで子供でもジュース感覚で飲める。ドレッシングやヨーグルトにもかけて楽しめるとのこと。



DSC07712

泡盛


島唄・・・ 独特な臭い、と思いきや思ってた以上に全然クセがなく一口飲めば非常に丁寧に造られたことが分かる一品。

秘造酒


古酒まさひろ・・・度数が43°なだけあってぐぁ~!とくるほど強く、濃く、香りも味も絶品。時間の経過によって現れる気品と風格を感じることが出来るそう。

Old vintage


回夢(かいむ)・・・日本酒の古酒の中でも希少な回夢。香りも強くとろっとしたのどごしで最後は少し甘味が残ります。コーヒーミルクを入れて飲んだらマイルドに!三つ星付の超有名ステーキ店ではステーキソースやアイスに使っているそう。家庭料理にもおすすめ。



DSC07730

ブレンド古酒


・・・20年ものの吟醸酒と純米酒をブレンドした古酒。これから古酒を飲んでみたいという入門にもおすすめ。古酒のイメージがまるくなった感じで飲みやすい!酔いがゆったり回ってくる、おすすめの古酒。

貴譲酒


・・・本来、お酒と水でつくるものをお酒とお酒でつくっていて平安時代、宮廷で”最も贅沢なお酒”と称されていた「しおり方式」のお酒。とろんとした舌触りでワインのような甘さはあるが甘ったるさはなく後味はベタつかない極上のお酒。40年物でこの日本酒の古酒自体つくっているところは少ない。

紹興酒

・・・かめから尺ですくうと酸化するため、北嶋屋独特の方法で酸化を極力抑え本来のフレッシュな状態を保っています。甘味があって非常に濃いお酒。

焼酎


25°・・・白麹でキレイに作られており後から芋独特の甘い香りがします。
  28°・・・黒麹で作られていてコクがあって風味が豊か。

25°・・・香りが抜群に良くキレがいい!芋に比べお酒が強く感じます。
  28°・・・まるみがあり、まったりした感じ。クセになる人が多いそう。

25°・・・まろやかで深みがあり、お酒独特の鼻にスーッと抜ける感じが分かりやすい。

樽貯蔵


黒糖焼酎・・・長期熟成させたことで甘味よりとがった印象が強く洋酒のような香りと色をもっていて独特な風味の広がるお酒です。

紀州完熟南高梅酒


艶美(えんび)・・・梅酒は梅酒でも伝統の製法で梅本来の良さを引き出して作られた格別の梅酒。水を一切加えずに作られており濃厚で梅独特の甘さが際立ちます。

備中完熟白桃酒


珀姫(はくひ)・・・最高品種と名高い”清水白桃”を100%使用。桃のさわやかな香りがふんわり香ります。牛乳を入れ振らずに飲んでみるとまた違ったマイルドなお味に変わりました。桃とミルクって不思議なお味。カクテルベースや角煮、ケーキ作りの時に入れるだけで風味が良くなるそう。



世界で1つのプレゼントの作り方

だいたい自分好みのお酒が分かってきたところでここからが“世界に1つのプレゼント”の作成です!

1、お酒選び

日本酒、焼酎、果実酒など25種類(限定もの含む)の中からお好きなお酒をチョイス
DSC07730

2、ビン選び

お好きなビンを30種類の中から選択
小瓶800円~1升瓶2万200円(税込み)
DSC07690

新しく入荷されていました!サッカーボール型☆
DSC07686

3、オリジナルラベルの作成

自分で書いてもいいし書けない人は店主さんが書いてくれます(無料)
DSC07703

DSC07740

4、完成~!!

世界に1つだけのボトルです!!
DSC07691

DSC07694


実際につくってみた

「お酒は”五代目”で2000円で作れるボトルで」という要望を。
そしてラベルは紙に書いてほしい言葉を書いて北嶋さんにお願いしました。
DSC07747

真剣なまなざし・・・!さらさらっと書いてくれます。
DSC07669

このお花の絵を描いたのも北嶋さん!市販のものみたい~!
DSC07744

待っている間ほんの数分で・・・
こうなりました~~~ヽ(^o^)丿!!!
DSC07748

こんなに素敵に仕上げてくれるんですね!
DSC07749

無料で北嶋屋さんのタグまで付けてくれます!(+50円でリボン付ラッピング)
DSC07753


お土産や誕生日プレゼント、結婚祝い、出産祝い、母の日・父の日、御中元やお歳暮などギフトなどのプレゼントにもおすすめですよ(^^)
DSC07695

DSC07693


他にもあります!プレゼントにおすすめ☆

サンドブラスト

“グラスやビンにメッセージや絵を彫り一生の思い出に”
職人さんとコラボしていて文字でも絵でも写真でもOK!
4,000円~5,000円+酒代でつくれます。10日ほどで完成。
(北嶋屋さんからのご厚意で文字数はある程度相談できるとのこと!)
北嶋屋-min

バースデー古酒

“生まれた年の誕生日古酒”
1970年代~今に至るまで揃っています。
生まれた赤ちゃんにその年の古酒を買い「20年後一緒に飲むんだ」と我が子にプレゼントした方も。出産祝いにも良さそうですね♪
DSC0714-min



伝えたいこと

味はトップクラスのものばかりです。1軒1軒蔵元さん回って試飲をしてオファーを出すのですが良い意味でみなさん頑固。お酒は市販されていないオリジナルのものですし、世界を目指して頑張っている蔵元さんたちばかりなので自信をもって販売出来ます。



おすすめワイン

1番売れているのは日本ではあまり主流ではないブルガリア、モルドバ、イスラエルなど”ニューワールド系”のワインです。

甘口のおすすめ
イスラエルのミュスカ(白ワイン)
DSC07655

スペインのヴィクトリアNO.2
DSC07664

辛口のおすすめ
おすすめの物がありすぎて一概には言えないそう。「イタリアの赤ワインはストーリーがあっておもしろいですよ」と紹介してくれたのがこちら。
インフェリ(左)、ランコーレ(右)
DSC07665


こだわり

品名や説明書きは1つ1つ手書きをしています。お酒に詳しくない人もいらっしゃるので生産者の思いが伝わるようなちょっとしたstoryや、誰かにプレゼントするときに「このワイン、こんなワインなんだよ」と一言添えて紹介出来たらいいな、という思いを込めて考えて書いています。



ネット販売をやらないワケ

うちは何度も何度も来てくれる方が非常に多く、来て頂くお客様の中には北海道、大阪から東京に遊びに来たときにうちに寄ってくれたりするんです。お酒は決して安いわけではないし、軽いものでもない。それをわざわざ足を運んで買いに来て頂く方に最高のパフォーマンスをしてあげたいからです。
DSC07697

ヤミーから皆様へ

とても人の温かさを感じるお店でした。「たとえ採算がとれなくても来ていただいたお客様にサービスをすることが最優先です。」と、ただ買ってもらうのではなくしっかりと味を確かめてもらい自分の好きなお酒を買ってほしい、気に入ったお酒をプレゼントしてほしいという思いが染み渡ります。プレゼントで困ったことがあれば北嶋屋に。ここでしか手に入らない素敵な贈り物が出来ますよ。

DSC07698

北嶋屋

HP:http://www1.ttcn.ne.jp/~nitta-roman/(新HPリニューアル中)
ブログ:http://ameblo.jp/godaime-kitajima/
住所:東京都大田区矢口1-21-18
TEL:03-3759-4210
営業時間:10:00~20:00
(毎週木曜日は定休日)

お酒のお味はトップクラスのものばかり。自信をもってご提供できます。初めての方もよくお酒を飲まれる方も好みに合わせてお酒を選んでいただけますので安心してお越しください。お待ちしております。

DSC07755




 RSSリーダーで購読する

 ,,,

▼関連記事