恵比寿の民家で8日間だけの個展”Arrows”開催

img_h_kkk_k1-min

12月2日~9日までの8日間、”パーリー建築 IN SHIBUYA”にて個展を開催中の“蒲谷友未子(かばやゆみこ)”さん。

個人で活動しており、地域のチャリティイベントや展示場にて自身の作品を出展している方です。蒲谷さんを応援しているファンの方から「若いのにすごい才能を持っている!」と情報を頂き今回、準備段階からオープンにかけて2日間密着取材してきました!

趣味と特技が作品となった”蒲谷友未子”さんと蒲谷さんの展示作品”Arrows”とは…!

■アクセス
JR線 恵比寿駅西口
日比谷線 恵比寿駅2番出口から徒歩8分
JR線からお越しの方は西口改札を出たら交番前の信号を渡り右へ。(日比谷線からお越しの方は出口を出たら正面まっすぐに進みます。)高架下をくぐり直進。大きい歩道橋が見えたらそのまま道なりに左へ(明治通りを渋谷方面へ)。次の信号で反対車線に渡りフレッシュネスバーガーを過ぎ、さわやか信用金庫が見えたら右に曲がり、左手に銭湯→公園を過ぎ30mほど進むとオーナメントのかかっている1軒家があるのでその2Fが展示場です。

入り口にこの看板があるのが目印。
DSC07201-min

渋谷区恵比寿のとある民家の一角で行われています。本当に民家なのでびっくり。
DSC07061-min

DSC07062-min

DSC07063-min

取材させて頂いた蒲谷さん。
DSC07168-min

氏名:蒲谷 友未子(かばや ゆみこ)
好物:昆布巻
趣味:料理
経歴:小さいときから絵やモノづくりが好きで、将来漫画家になるのが夢。現在はその夢を叶えるべく漫画家のアシスタントとして活動。その傍ら、趣味で行っている「型絵染め」や「似顔絵描き」をチャリティイベントや展示会に出展している。ちなみにアシスタントしているのはあの某有名少年漫画誌です!!


早速、展示会に向けて準備を始める蒲谷さん。この6畳間の空間をうまく使い自分らしい展示場にアレンジしていきます。
DSC07065-min

「型絵染め」という技法を使ったこちらの作品。型絵紙は着物やTシャツにも染められるんですって!
DSC07105-min

「絵は龍と少年を描き、それを線を繋げるようにして描きました」という蒲谷さん。龍と少年以外にも雷や渦巻きも。みなさん、どこに描いてあるか分かりますか??
DSC07101-min

吊るすものもこだわりたいと、針金を取り付けます。会場の提供者であるショータローさんも作品展示者のためお手伝い。壁から引き抜いてきた釘を壁に打ち付けたり、天井にぶらさげたり・・・
DSC07153-min

良い感じ♪部屋にたった1つしかない電球が、ぼんやりとした良い影と雰囲気をかもしだしています。
DSC07157-min

そして!絵を描く事が大好きという蒲谷さん!まずはこの作品をご覧ください。
DSC07205-min

DSC07206-min

これ、”一緒に住んでるおばあちゃんに漬物をいつ漬けたか教える伝言メモ”だそう!ようするに作品として描いたわけではなく、プライベートでただ単におばあちゃんに伝言するためだけに描いたメモ(笑)おばあちゃんがファイリングしてくれていたそうです。

初めは紙の切れ端にちょこっと描いていたものが・・・
DSC07241-min

だんだんエスカレートし
DSC07247-min

もはや芸術。いろんなタッチで描かれています。
DSC07261-min

たまにはこんな日も(笑)文章もじーっくり読んでみてください。思わずツッコミたくなります(笑)
DSC07244-min

また、自身で描いている漫画の一部も展示するとのこと!!!前日の下準備で木材を切り、壁の柱と柱にはめて・・・
DSC07162-min

完成がこちら!
DSC07223-min

続きはテーブルに置いてあるギャラリーコーナーにありますよ♪
DSC07087-min

もう1つ蒲谷さんの得意とする似顔絵。以前、イベントで似顔絵を描いていたら予想以上に反響がすごくて整理券を追加で作る事になったのだとか。私の似顔絵も描いて頂きました♪
DSC07164-min

30分くらいかかると思ったら「10分以内に描きますね(^^)」と言い、私の顔を見ながらさらさらさら~・・・

―5分後―

「出来ました。なんか雑ですみません・・・」と言って出来上がったのがこちら!
DSC07172-min

「すっっごおおおお~~~~~!!!!!」

思わず大声でました。「いつも下書きをするんですけど、いきなりペンで描いちゃって…すみません」と、ものすごく謙虚。色紙に名前とサインもくれました(*^_^*)さらに汚れないようフィルムにも入れてくれて・・・ヤミー、大大大満足。

そして完成した展示場がこちら!
DSC07230-min

DSC07227-min

1-min

DSC07240-min

DSC07243-min

素敵!!!入り口には来てくれた人が書き残すメッセージボードも。
DSC07239-min

民家の内装の雰囲気と蒲谷さんの作品たち。写真で見るより実際に目で見る方が感動しますよ!ぜひ!!!!

■イベント情報

■パーリー建築 IN SHIBUYA
蒲谷さんより
在廊日は12月2日、5日、7日、9日
私がいない日でも展示会は開催しています。
展示中、似顔絵ご希望の方はお描きします!!

■型絵染め教育者による型絵染め展
型絵染にご興味がある方はどうぞお気軽にお声掛けください。型絵染教室の詳細や、2年に一度、みなとみらいで行われる展示会のご案内もさせていただきます。


ヤミーから皆様へ

とっても謙虚で話していて落ち着くオーラの持ち主の蒲谷友未子さん。作品が人柄を表わすと言いますが、まさにその通り。蒲谷さんの絵の才能やセンスはきっと近いうち花開くと確信しました。素朴、だけど几帳面で丁寧で優しい蒲谷さんの展示会。入場料は無料なので渋谷、恵比寿付近をふら~っとするときはぜひ寄ってみてください。あなたの知らない世界がきっとここにありますよ。


Arrows

イベント名:Arrows
出展者:蒲谷 友未子(かばや ゆみこ)
Facebook:http://goo.gl/nsas0V
期間:12月2日(火)~9日(火)の8日間
時間:10:00~24:00(蒲谷さんは23:00まで)
場所:パーリー IN SHIBUYA
住所:東京都渋谷区恵比寿東2-7-6

希望の方は作品のご説明もさせて頂きます。気軽に見に来てくれると嬉しいです。

DSC07237-min

※Googleマップは、さわやか信用金庫までです。さわやか信用金庫を右に曲がり100mほど進むと到着します。(※詳しくは上記記載のアクセス参考)



 RSSリーダーで購読する

 ,,,

▼関連記事