船橋の隠れ家カフェ「パンナコッタ」人気の秘密

img_h_kkk_k1-min

「船橋にめっちゃ好きなパスタ屋さんあって、マスターもマスターの奥さんも超いい人で料理も完璧美味しいとこがあるからぜひ行って欲しい!!」と絶賛推しの紹介を頂きました。

私、人の紹介って大事だと思ってます。だってその人が好きっていうのにはなにかしら理由があるから…(当たり前だけど)。と、いうことで!

千葉県の船橋にある
「PANNACOTTA(パンナコッタ)」さんにおじゃましました!


JR船橋駅から徒歩8分
京成船橋駅から徒歩7分

■アクセス
JR船橋駅からお越しの方は
南口改札を出たら交番の右手に左の道へ。
1つ目の信号を渡り、京成船橋駅へ。

ここからはまっすぐです。
カラオケ歌広場(すぐ隣は三菱東京UFJ)→すき家→DOCOMOショップ→ミスタードーナツ→船橋市民文化ホールを過ぎ、ジーンズメイトとアリーナという美容院の間の道に入り、まっすぐ進むと到着。赤オレンジのドアが目印です。

DSC06679

DSC06677

DSC06671-min

鈴木さんご夫妻が経営しているパンナコッタ。
店長の鈴木さんと、”あきちゃん”の愛称で親しまれている奥さんのあきさん。

店内は14席ほどの小さな隠れ家カフェ。
座席はお客様同士の対面ではなく、調理場カウンターと対面式。

DSC06663-min

内装は木で出来たイスにクッションというシンプルなスタイル

DSC06641-min

奥は1人席用のカウンターになっています。

DSC06666-min

創業のきっかけ

元々お二人共料理人。鈴木さんはイタリアン、あきさんはカフェをやりたいと思っていたそう。例えばイタリアンだとパスタとかピザとかアヒージョとか・・・イタリアンを食べたい!と思った人しか来れないお店になってしまう。でももっといろんな方に来てほしいし、ゆず胡椒や醤油、味噌も使ったイタリアンも作りたいし多国籍料理も作りたい!ということでやりたいことが出来るカフェにしました。



店名『パンナコッタ』の理由

子供にも覚えてもらいやすい「親しみやすい名前がいいね」と話していて、子供が「パンナコッタなんてこった!」などといじって覚えてくれそうだからです(笑)と店長。また「店長が作るパンナコッタが絶品だから!」とあきさん。



自分のお店の好きなところ

お二人とも口をそろえて「お客さんに恵まれているところ!」と言います。
混雑時、お客さん自ら他の席に移動してくれて空席をなくしてくれたり、震災の時はお店のことを気にかけてくださったり実際にお店のことを考えて支えてくれているのはお客さん。心の底から感謝の気持ちでいっぱいになります。


ランチはA~Cまで3種類。
なんとA、Bランチは2日おき、
Cランチは1週間おきにメニューが変わります。
DSC0666-min

気になったのはCの「大人のお子様ランチ」!
もう、メニュー見ただけでテンションが上がる!

サラダはどこも出してるから、という理由で代わりに”食べるスープ”を考案。野菜たっぷりで食物繊維も豊富。れんこんのシャキシャキ感も嬉しい♪クリーミーだけどさっぱりな味付けです。(食べるスープはA、Bランチのみ)
DSC06642-min

全てのランチにコーヒーか紅茶が付きます。アイスティーは店長とあきさんがひと手間かけて作っているオリジナルのガムシロップが楽しめますよ!

DSC06662-min

そして待ちに待った大人のお子様ランチ~!!

DSC06656-min

写真で見るよりボリューミー!!男性の方もお腹いっぱいになるくらいの量。

DSC06654-min

好きな食べ物は?と聞かれたらオムライスと答えるくらいオムライスが好きな私にとってこのとろとろさはたまらない・・・♡

DSC06659-min

いただきま~す!

DSC060-min

「うっま~ひ(い)!!!」

なんだ?なんだ?この隠し味的なものは・・・。フォカッチャ(写真右上)も、もっちもち!オムライスにハンバーグにポテト。大人になっても食べられるお子様ランチに思わずにっこり(*^_^*)(フォカッチャはA、Bランチのみ)

DSC06655-min

このCランチの「大人のお子様ランチ」、好評で2週目に突入したそうです。


パンナコッタの一押しメニュー

11月15日から始めた「アリスの招待状」
ディナーのみ、2人~のコース。

ルイス・キャロルが描いた不思議の国のアリスを料理で?!
パンナコッタ一押しのオリジナルメニューです。

20141112_151355-min

20141105_232237-min

気になるお味はぜひパンナコッタさんで♪

★詳細→【2月末まで】期間限定コース「アリスからの招待状」実食レポート!
期間限定コースメニュー
「アリスの招待状」

2人~3,888円+税/人
(※2月末まで)

■狂ったお茶会のプレート(前菜4品)
・ほんのり甘い帽子屋の帽子
・トランプ兵がお出迎え
・早く塗らなきゃ 女王の赤いバラ
・ホストの狂った黒い三月ウサギ
■小さくなる小瓶(スープ)
・小さくなる小瓶のスープ
■誕生日じゃない日のケーキ
・ハートのAn HappyBirthdayケーキローフ(メイン)
■白うさぎ はじまりの時計(パスタ)
・ネジれたパスタの時計仕立て
■涙の池とチシャネコのシッポ(スイーツ)
・涙の池にシッポを浸す
■アリスからの贈り物(お土産)
・大きくなるケーキ

LINEcamera_share_2014-11-14-03-13-59-min


男性の方は入りづらい?

見た目が可愛らしいので男性の方は初めは入りづらいと言います。ただ、1回入って頂くと入りやすいと言って頂きます。おひとりでいらっしゃる方も増えてきていますのでぜひ初めの一歩を踏み出して頂けたら嬉しいです!

DSC06667-min

今後は2代目、3代目と受け継ぐのかを聞いたところ「私たちで終わりにしようと思ってます」ときっぱり。ただ、それには深い理由がありました。(下記、あきさんより)

受け継がない理由

このお店にはレシピがないんです。
レシピは全て店長の頭の中。だから”今回限り”というメニューも多いんです。もし、レシピを作って他の人に同じメニューを作らせても絶対に同じ味は作れない。特にパスタは毎日見ている私でも店長と同じものは100%作れない自信があります。「店長がつくるパスタ、料理が好きだから」と来てくれる方がほとんどなのでこの店は店長が倒れたら終わりなんです。


これを聞いた時、なるほど、と思いました。

店長が、カフェなら自分のやりたいように出来ると言っていたのもオムライスがおいしいのもパスタが人気なのも店長ならではの独創性ある創作料理だから。

“お任せしても間違いないセンス”や”コスパ最高”という口コミが多いのにも納得です。

DSC06676-min


ヤミーから皆様へ

店長が作る創作料理。ここにははかりしれない独創性と確かな腕があってこその料理だと感じました。また、店長さんとあきさんはとってもユニークな方で二人の会話のやりとりを聞いていると思わずクスッと笑ってしまうほど。良い意味で気を遣わない空間がとても居心地が良いです。みなさま、鈴木ご夫妻しか出来ない料理パフォーマンスをぜひ一度堪能してください!

DSC0657-min

PANNACOTTA(パンナコッタ)

ブログ:http://ameblo.jp/pannacotta-2010/
住所:千葉県船橋市本町2-6-1 Kモール弐番館 1F
TEL:047-401-4024
営業時間:ランチ 月~土11:00~14:30
     夜カフェ 月~土17:00~23:00

「パンナコッタ」と聞くとスイーツのお店と思われがちですが、スイーツだけでなくお料理も楽しんで頂けたらと思います。新情報はブログにて随時更新しておりますのでぜひご覧ください。

DSC06673-min




 RSSリーダーで購読する

 ,,

▼関連記事