「素敵な友達に恵まれました」最高の友達だと思う11のこと

friend_head

私は友達に恵まれました。

一緒にいるだけで楽しくて
一緒にいるだけで安らぐ

彼氏でしょうか?
いいえ、友達です。


あなたの周りにも「素敵だな~」と思う友達はいませんか?

なぜこんなに素敵なのか。

今回は友達の素敵だな~と思うところを改めて言葉で表現してみようと思います。



1.一緒にいて楽しい
笑顔2-min
提供:Miss Wetzel’s Art Class コモンズ
これは大前提ですよね!会っただけで笑ってしまう友達、たわいもない会話で楽しくなれる友達、その場の空気を壊さず盛り上げてくれる友達、これらに共通する子っていつも笑顔じゃないですか?いつも笑顔な子と一緒にいると、こっちまで元気をもらえるんです!心の底から「楽しい!」って思えます。


2.本音で話してくれる
笑顔-min
提供:Mike Monaghan – www.bluesunsetdesign.com
相談してきた相手に対し「○○が良いならそれでいいと思う」というのは、場合によっては相手に不快な思いをさせてしまうことも。本当の友達なら良いところも悪いところも言ってくれるはず。相談をしたときに相手に共感して欲しい、自分の意見が正しいと思いたい、というタイプの方もいますが、「良い」アドバイスではなく客観的にみた「的確なアドバイス」をくれる友達こそ、本当の友達だと認識しています。


3.友達を大切にする
96cd1bea18f39741607cc276997b382a_m-min
例えば地元の友達、昔からの戦友、学生時代の友達など今に至るまで繋がりのある友達。連絡を取る仲なのであれば、今後も大事にしましょう!例えば大学の友達を誘ったとき、「小学校の同級生と遊ぶ予定が入っている」と断られたら「友達を大事にしているんだな~」と思います。とても素敵な事ですよね。友達を大切にしている人に悪い人はいない!と感じています。


4.意外としっかりしている
c42db96bc5f9fa8cf5e7f68bfff159dc_m-min
この「意外と」というところが重要。いつもしっかりとしている人とは違って、普段は結構適当でマイペース。でもここぞという時に本領を発揮したり、みかけ以上にしっかりしていたりと意外な一面があったりする。プライベートでもメリハリがある人はしっかりした印象を受けます。


5.自分に都合の良い事はしない
cb6a506d57a75369f32ef80c5db63d79_m-min
前から約束していたのに当日言い訳をしてドタキャン、自分の予定にみんなの予定を合わせる、など自分に都合が良く相手に不都合をかけるようなことはしません。どんなに忙しくても約束は必ず守る、これが信頼関係にも繋がります。その場の雰囲気や周りの環境に流されて友達の悪口を言ってしまうような都合の良い人間にはなりたくないものです。


6.まっすぐで前向き
2582c1dde3c0129bff1d5396f45b39d3_m-min
「どうせ私は…」、「どうせ俺は…」、「仕事やだ」など、ネガティブ発言をしてしまう人。毎回それだと疲れちゃう!いつも何かに取り組むときは真剣で、自分のしている事に積極的に取り組んでいる姿は友達として尊敬しますし、キラキラ輝いていて刺激を受けます。


7.素直
6d50fa5979eb343b21cffab7d57f72e1_m-min
言われたことを直そうとする、アドバイスを聞き入れてくれる、これだけで見ているこちら側からしたら応援したくなっちゃいます。素直すぎていつか騙されちゃうんじゃないか、と思うくらい素直な人。あなたの周りにもいませんか?


8.相手の嫌がる事はしない
0c1c12da69279824ba978d7ad2d0b68d_m-min
「絶対に言わない」と言っていたのに…。と思った経験ありませんか?本当に大事な事を周りに言われてしまった場合は、その人への信頼はなくなるでしょう。口が軽い人は友達として見られなくなる事も。また、相手を面白おかしくいじるにも限度が。相手が本当に嫌だと思っている事は友達なら分かるはず。友達間の最低限のマナーを守りましょう。


9.目標があり、芯がある
b50915880dc60d1feff63605930de36a_m-min
時には頑固になり、自分の信念を曲げない友達。でもそれって自分の意見をしっかり持っているということ。間違っているか間違っていないかは、その人がやってみない事には分かりません。芯がある人は1つのことを成し遂げようとする意識も高いうえに、その道の専門的な知識だったり感覚を持っているため、物事を見極める鋭さをもっていることも。周りに流されず、自身の意見を持っている事も芯の強さだと思います。


10.思いやりがある
998db5e98d8d6b86c97f979ca3add6bc_m-min
本当に辛い時に誰に頼りますか?頼った時、その友達はあなたに何かしてくれますか?
すごく忙しくてなかなか会えない友達が、食欲のない自分のために健康食品や栄養ドリンクと励ましの手紙をくれたり、すっごく忙しい平日に心配してわざわざ会いに来てくれたり、電話で何時間も話を聞いてくれたり、親身になって考えてくれる。した方は忘れても、された方は一生記憶に残るもの。「自分もいつかこの人に恩返しをしよう」、そう思わせられたら素敵ですよね。


11.気を遣うけど遣わない、一緒にいて落ち着く
d422357449db7e6259e13e512fa64413_m-min
「一緒にいると何か話さなきゃ」と気を遣うのとは別に、自分が何を考えているのか分かってくれる友達。だけど普段はお互い気を遣わず、自分らしく素でいられるので一緒にいて楽。また、何も会話がなくても居心地が良いんです。


どうですか?共感出来ませんか?

もう一度言います。

一緒にいるだけで楽しくて
一緒にいるだけで安らぐ

彼氏でしょうか?
いいえ、友達です。


「自分もこの人のようになりたい!」
そう思われる人間になれたら、もっともっとHappyになれるかもしれませんね。

以上、最高の友達だと思う11コのことでした。

▼おすすめ関連記事▼
・卒業時に使える!「旅立ちの日に」をクラスのお別れ会用に替え歌にしてみた
・結婚式の余興で使える!「明日への扉」を部活のエピソードを用いて替え歌にしてみた


 RSSリーダーで購読する

 ,,

▼関連記事