初心者必見!経験者が考える一人暮らしのメリット・デメリット

hitori_head

実家に住んでいると「一人暮らししたいな〜」と思うこと、ありますよね。

理想を抱きつつもなんだかんだ「実家が楽!」と思ったり。

でも、ふとした瞬間にやっぱり一人暮らしをしたくなったり。
何かきっかけがなければ、なかなか始められないですよね。

そんな方に一人暮らしをするきっかけを一人暮らし歴7年目・引っ越し回数4回のわたくしがお教えします!
これを見てするかしないか決めて頂けたら嬉しいです。
(※あくまでも個人的な意見なのでご了承ください。)



■一人暮らしをするメリット
・自分だけの自由な時間ができる
time
実家にいると「何時に帰ってきなさい」とか「先にご飯食べちゃいなさい」と言われたり、お風呂の入る順番など何かと決められている事も多いけれど、それがぜーーーんぶ自分のペースで出来ちゃいます!


・自分だけの自由な空間が手に入る
room_1
兄弟がいると部屋のスペースが限られたり、自分の部屋自体ないって場合も。
リビングは父が占領し、自分の居場所がない…。
けど大丈夫!一人暮らしであればぜーんぶ自分のもの!
部屋を占領される事もなく、リビングでゴロ寝してもOK!


・自然と料理が作れるようになる
cooking
実際に私が一人暮らしを始めた頃、料理なんかしない!と思ってコンロを1ヶ月買わなかった経験が…。
でも!毎回外食や買い食いばかりしていたらお金がもたない!ということで初めは簡単な物から作り、そうするとだんだん興味が湧いてきて作る事に楽しさを覚えるようになります。


・友達を呼んでワイワイできる
party
1番のメリットはこれ!鍋パ、たこパなど友達をたくさん呼んでやりたい!と思う人も多いのでは?
実際にこれは本当に楽しいです!!
実家に友達を呼んでやるのとはまたわけが違います。
お酒を買ってきてパーティをしたり、友達の誕生日サプライズを計画したりと、なにかと楽しめます。


・光熱費の相場が分かる
light
これは一人暮らしをして初めて分かる事かもしれません。
実家の時には気にしていなかった光熱費。
いざ一人暮らしを始めて自分でお金を払うとなるとびっくり!
「え?こんな高いの?!」となるかもしれません。
節水、節電に気を遣えるようになります。


・家具の相場が分かる
sofa
実家にいたときは自分で家具を買った事がないという方、少なくないと思います。
でも、一人暮らしを始めるとなるとやっぱり内装にはこだわりたくなるもの。
アジアンテイスト、ハワイアンテイスト、シック、ポップ、などなど…
揃えるとなるとお金がものすごくかかるので安いものを探すようになります。
探すのも楽しいし、自然と”どのお店のどの家具が安い”とか”安くて質が良いお店はここだ”とか、家具の相場が分かるようになりますよ!


・”一人暮らし経験者”ってだけで印象UP
room_2
女性が一人暮らしをしていると聞くと「家庭的だなぁ」と思いませんか?
また、男性が一人暮らしをしていると聞くと「家事も出来るなんて素敵」と思いませんか?
そう、印象が良くなるのです。実際に女性に聞くと「一人暮らしを経験している男性が良い」と答える方が多かったりします。


■一人暮らしをするデメリット
・初期費用と毎月の家賃が発生する
money
一人暮らしをするとは言っても、現実にはお金が発生します。

例えば家賃6万のところに住んだ場合。
敷金(家賃1ヶ月分)6万
礼金(家賃1ヶ月分)6万

これだけでも最低18万がかかり、さらに仲介手数料、鍵交換代、新築であればクリーニング代などもろもろ追加される事もあり、初期費用は平均20~40万円ほどかかります。
そして毎月6万ということは年間72万円。
実家で暮らしていればこのお金が貯められたと思うと少し悲しい。。


・家事を全て自分でやらなければいけない
cleaning
初めはやる気満々でも洗濯物、自炊、アイロンがけ、掃除・・などなど意外と時間もかかり、それが学校や仕事などがある平日だとより面倒くさくなります。
「実家だったら親がやってくれたのに」と思う事もしばしば。


要するにデメリットはお金と家事のみ(経験上)。
親のありがたみをとても感じます!
女性が、一人暮らしの経験がある男性が良いというのも「家事の大変さを分かってもらえるから!」だそう。
頭では分かっていても、実際に一人暮らしをしているのとしていないのでは、やはり感覚が違うのだそうです。

ということは、一人暮らしのメリットは十分にありますよね!!

「いずれは実家を出るのだから、それまでは実家で!」というのは全然アリ!

ですが

「若いうちにいろいろ経験しておきたい!」という方は思い切って一人暮らしをしてみましょう!

一人暮らしは、家事の大変さと親のありがたみを知る事ができ、自分の経験値をアップするチャンスでもあります!

さあ、みなさん一人暮らしへの第一歩を!!!

▼おすすめ関連記事▼
・人気のある街の家賃相場まとめ
・ラクして時短!!あったら便利な調理器具あれこれ


 RSSリーダーで購読する

 ,,

▼関連記事