こんな後輩が欲しかった!先輩から可愛がられる後輩の行動まとめ

kouhai_head

部活の後輩、学校の後輩、会社の後輩、人生の後輩・・・
年をとればとるほど至るところで自然に後輩が増えてきます。

そんな時「こんな後輩がいたらなぁ」とふと思う時ありませんか?
思う時がない方は素敵な後輩に恵まれているのでしょう。

現実にはなかなか少ないかもしれませんが、「こんな後輩がいたら可愛くて面倒を見てあげちゃう!」そんな後輩になりたい・そんな後輩が欲しい。
「放っておけないな〜」と可愛がりたくなる、そんな後輩の行動をまとめてみました!



1.「○○さん」ではなく「○○先輩」と呼ぶ
なんとなく「さん」付けはかたい感じがして呼ばれるとシャキッとしてしまうけど、先輩って呼ばれた時にはふにゃ~ってなります。まるで初恋のようなあの感覚・・・
せんぱい先輩せんぱぁ~い!って頼られたら「もうっ!可愛い後輩めっ!」ってなる。


2.「ニコニコ」と「キリッ」のTPO
すっごく忙しい時はしっかりとしたまなざしで。
ブレイクタイムの時はニコニコと会話にまざる。
え?わざとなの?素なの?どっちなの??
そんな切り替わった姿見たら応援したくなっちゃうわっ!


3.分からないことをその場で聞く
よく「分からないことは聞いてね」と言うけど、うまくごまかせればいいや~と分からないままその場しのぎをしてしまうことも。
でもそんな時、素直に「分からない」「もう1度お願いします」と言える子は、こっちも協力的になっちゃう!ひいきしちゃうぞっ。


4.周りの変化に気付く
誰かが落ち込んでたら相談に乗ってあげてたり、女子であれば服装がいつも違う、髪切った、ネイル変えたとか、細かいところに気付いてくれる後輩ちゃん。
照れちゃって言えないけど、本当は気付いてもらえてすっごく嬉しいんだからね~。


5.最低限のマナーを守れる
目上の人に対する言葉遣いや対応は最低限わきまえる必要があるもの。
どんなに良い子でも友達口調で話されたら、先輩悲しくなります。。
マナーを守れる子はなぜかこっちもホッ。よし!今日の飲み代は先輩が奢ったる!!


いかがですか?
共感できるところはありませんか?
何事も先輩を頼る後輩はやっぱり可愛いものです。
絶対に憎めません。

自分が先輩だったらこんな後輩が欲しいなぁ。。。


▼おすすめ関連記事▼
・「こんな先輩が欲しかった!」後輩が頼りたくなる先輩の行動まとめ
・物申す!こんな会社もう嫌!~上司が思う手におえない部下編~
・物申す!こんな会社もう嫌!~部下が思う尊敬できない上司編~


 RSSリーダーで購読する

 ,,

▼関連記事