昔懐かしのあるある遊び特集!今遊んだら新鮮かも?

asobi_head

いつから「公園に行こう」が「ご飯に行こう」になり、「ご飯に行こう」が「飲みに行こう」になったのか。

仲良くなった友達と別れる際、
一言目には「じゃーね!」
二言目には「今度飲み行こう!」

別にお酒好きじゃないのに・・・飲みに行くたびに1回5,000円は当たり前・・・。

お金はかさむし、お酒強くないから次の日二日酔いになるし・・・大人だからって飲みに行けば良いってもんじゃなーい!
昔を!幼少期時代を!まだ無邪気で飲みなんて知らなかったあの頃を!!思い出しましょう!!!!

って事で前置きは長くなりましたが、「思い出そう!あの頃はお金をかけずに遊べていた昔懐かしの遊び特集」を思い出とともにご紹介したいと思います!



◆公園(滑り台)
suberidai
王道ですね。コンクリートで出来た広ーい滑り台。
ここでやる「天国地獄」というゲーム。
下にいる人が滑り台を走ってのぼり、上にいる人を引っ張って落とす。
天国側にいる時の必死さ。地獄側にいる時の優越感。たまんない。


◆公園(ブランコ)
branko
王道ですね。ブランコはいつも取り合い。
乗ってしまったらこっちのもの!立ちこぎで1番振り幅が大きい人が勝ち!
みたいな変な執念が生まれ、1番こいだ人はなぜかみんなから尊敬の眼差しで見られる。
最後はブランコからジャンプで着地し大ヒーロー。
スカートがめくれようが関係ありません。


◆一輪車
ichirinsya
安定感のない一輪車を乗りまわす子は、みんなの憧れの的。
補助なし乗車が出来るまでのひたむきな努力・・・
対角線から走り中間で友達と手を繋ぎぐるぐる回る「サーカス」、前後に行ったり来たりを繰り返し行う「アイドリング」、これが出来るとみんな口をそろえて言う「将来の夢はサーカス団!」。


◆公園(ジャングルジム)
jyangurujimu
王道ですね。ジャングルジムでの「王様ゲーム」。
王様は頂点、他の人は一番下でスタンバイ。王様とじゃんけんをして勝ったら一段上がり、負けたら一段下がる。
これを何度も繰り返し、王様のいる頂上を目指す。
じゃんけんが強い者が王様。王様のいう事はー?「ぜったーい!」


◆缶けり
purutop
空き缶探しから始まる。
見つけられず悔しい鬼は見つけてないけど「みーつけた」と言うし、逃げている方は「聞こえなかった」「缶に足が触れてなかった」などと言いがかりをつけて、また0からのスタートとなる。
あるある。・・・よく仲間割れしなかったなと今になって感心する。


◆公園(木登り)
kinobori
王道ですね。ひたすら木に登る。公園中の木に登って冒険家の気分になる。
道具は何もいらないので「何するー?」「ん~、木、のぼっちゃう?」くらいなノリで、各々で自分が選んだ木に登り、より高い位置までのぼりつめた強者が勝ちとなる。
精神面、体力面、恐怖を打ち消す力が必要とする過酷なゲームなのだ。


◆朝目覚まし係
intercom
夏休み限定イベント。
小学生はなぜか起きるのが早い。そのため、自転車に乗って街へふらり。
携帯なんて使わなかった時代なので、友達の家に行き「ピンポーン○○ちゃん・くんあーそーぼー」と直談判をしに行く。
仕事疲れのお父さんがいるお家は、毎回来るピンポンの音に耐えられず怒られる事もあるので注意が必要だ!


◆公園(うんてい)
untei
王道ですね。うんてい。チームになって両側からものすごい勢いで進む。
鉢合わせたところで口じゃんけん。勝ったら進む。負けたら次の人がスタート。
相手をじわじわ追いつめていく。たまんない。
おかげでものすごい勢いで手の豆が潰れて、次の日から私生活に支障が出るのである。


◆TVゲーム
game
行きつく先はここですよね。暑い時は涼しい部屋で。寒い時は温かい部屋で。
電気代がかかるだけで実は経済的なのかも・・・。
バリエーションも豊富だし、友達と対戦も出来るし、ストーリー性があるものには共感して感情移入もする。
「もうすぐで全クリだ!」そう思った時にリセットされた瞬間のあの絶望感。
あ、なんか自分の人生と似てるとこあるかも。ゲームって考えさせられるなぁ。。


◆ローラースケート、ローラーブレード
流行りましたよね。移動手段の一つ。
コンビニまでスイ~。友達の家までスイ~。
坂を下りる時のあの快感。たまんない。


◆人生ゲーム
ボード版人生ゲーム。2人でも楽しめる。室内でひたすら億万長者を目指す。
職に就き、車を買い、結婚し、子供が生まれ、ギャンブルで借金、人助けをして家を買う・・・。
あれ?自分の今の人生って・・・ふりだしに戻ってる?


皆様。飲みに行かなくてもこんなに楽しい遊びがたくさんありますよ。
今となったらまた違った見方、遊び方が出来るかも。

すっごく良いサイトを発見しました。
お子様がいる方と過去にタイムスリップしたい方はどうぞ。

「そとあそ」http://45web.net/

▼おすすめ関連記事▼
・懐かしの味。白いご飯に合うおすすめ郷土料理~青森編~
・仕事も遊びも身体が資本。人気おすすめ自作健康食 ~Part1~


 RSSリーダーで購読する

 ,,,

▼関連記事