たまごかけごはん!~素晴らしきTKGの世界~

tkg_head

T=たまご
K=かけ
G=ごはん

いつの時代も食べ物のブームは衰えない。
「マヨラー」、「コショラー」、「ケチャラー」、「ソーラー」、「とうがラー」・・・
もはや何でも「ラー」を付ければ良いとすら思ってしまうほど、その何かに特化して大好きな人のことを「○○ラー」と呼んだりします。

そこで今回は、たまごかけごはんが大好きな「たまごかけごはラー」である私が、絶対に食べたくなる魅力的なたまごかけごはんを力説したいと思います。



◆たまごかけごはんブーム
2008年に岡山県美咲町で町おこしのために始めた「たまごかけごはん」の専門店(かめっち)から火がつき大ブームとなりました。
それからというもの、各地でたまごかけごはんの専門店や居酒屋メニューに取り上げられるほど人気となっています。


◆一週間のたまごかけごはん
たまごかけごはんが大好きな私が、「このたまごかけごはんは素晴らしい!」と思う素敵な写真を提供元のお店とともに、一週間の献立に見立ててご紹介します。

月曜日:たまご舎(卵・たれ)
tamago
http://www.tamagoya.gr.jp/?pid=30386320

”芽ぶき卵”に、たまごかけごはんのたれの「きみとぴったんこ」をかけたもの。
宮城県産の丸大豆しょうゆと、厳選されたかつおだしを使い風味豊かに仕上げています。
他にも「きみとぴったんこ 仙台味噌だれ」や、たまごかけごはんと相性ぴったりのトッピング専用ふりかけ「きみとえぶりぃ」なども販売されています。


火曜日:たまごや(卵)
tamagoya
http://www.tamagoya-funclub.com/

姫路市夢前町で卵作りをしている農場の方が、卵本来のおいしさを味わってもらいたいと始めたお店です。
モーツァルトを聴きながら、居心地の良い環境の中で生む新鮮卵を毎朝農場から運んで作った「玉かけめし」は、卵・ご飯ともに何回でもお替わりしたくなります。


水曜日:茅乃舎だし(ダシ)
kayanoya
http://www.dashiya.jp/recipe/rcp57.html

椒房庵のお店・茅乃舎の料理長が素材を厳選し、配合したダシを使ったたまごかけごはん。
電子レンジに30秒~1分入れるだけで、とてもおいしくできます。
食べる直前に、袋をやぶったダシをふりかけ、黄身をくずし、トロトロのところを食べてください。


木曜日:平野醤油(醤油)
hirano
http://www.syouyu-ya.com/shopping/koikuti.html

こいくち醤油は、こいくち醤油醤油諸味に人為的な温度変化を与えず、本醸造法で一年以上、醗酵・熟成させたものです。
すっきりとした風味のこいくち醤油をかけて食べるたまごかけごはんは、子供の時に食べた懐かしい味がします。


金曜日:ササキのたまご(卵)
sasaki
http://www.aozoratamago.co.jp/hpgen/HPB/entries/2.html

和歌山で育った鶏の生みたての”青空たまご”のたまごかけごはん。
産地から離れていても、直送で届けてくれます。


土曜日:川瀬養鶏場(卵・醤油)
kawase
http://www.omoide-tamago.com/7_27.html

”思い出たまご”は昔懐かしい、あの頃の味を再現した卵。また、卵臭くないから誰でもおいしく食べられます。
たまごかけごはんしょうゆは、1年以上じっくり発酵、熟成させたちょっぴり甘い、きれいな醤油です。


日曜日:コトブキ園(卵・醤油)
kotobuki
http://kotobukien.biz/

たまごを産む鶏は、すべて自社の養鶏場でヒナから育て、世話をしたもの。
天候、外気温などから鶏の体調を毎日チェックし、餌を変えるというきめ細やかさです。
たまごかけごはん醤油は、長期にわたり丁寧に発酵・熟成させた本醸造に、かつおなどの旨味を含めて塩分控え目に仕上げてあります。


◆ブログ
たまごかけごはんをブログに書いている人で「これ見たら食べたくなる!」と思う私の絶賛ブログを3つご紹介します。

喫茶店の部屋
kissaten
http://www.kissaten-no-heya.com/2013/02/tkg.html


GigaziNE
gigazin
http://gigazine.net/news/20120907-tamago-gohan/


たまごのソムリエ 小林ゴールドエッグ
kobayashi
http://www.cgegg.co.jp/blog/2012/03/post-500.html


たまごかけごはんはシンプルな食事ですが、卵やトッピング、醤油などの味付けを変えれば何度も楽しめますよね。

ああ~愛しのたまごかけごはん。
今夜もおいしく頂きます。

▼おすすめ関連記事▼
・ひとりごはん、ひとりめし まとめ(牛丼編)
・仕事も遊びも身体が資本。人気おすすめ自作健康食 ~Part3~


 RSSリーダーで購読する

 ,,,,

▼関連記事