尊敬できない上司 「こんな上司もう嫌だ!」

buka_head

毎日仕事でイライラ・・・
会社が楽しくない!つまらない!
上司も尊敬出来ない!
一体誰に悩みを話せばいいんだ!

もうこんな会社やめてやるうううぅぅぅぅぅ~~~~!!!!

そう思ってしまう部下、そう思わせてしまう上司!
普段直接は言えない上司に、物申す!!



1.自分の昔と比較する
「俺の若い頃はもっとできたんだけどな~」
いちいちうるさい!あなたに出来なくて私に出来ることだってある!
イライラ度1。


2.とにかく時間にルーズ
就業時間が決まっているのに上司の長話で時間が過ぎ、気付いたら30分も・・・。
「もう!やりたい事あったのに!」
「お昼休みまで使うなら、その分休み時間延長しろ!」
「就業後、こっちは予定があるの!残業手当だしてよ!」
イライラ度2。


3.なにかと「ゆとり世代」と言ってくる
何かできなければ「ゆとり」のせい。
何か問題を起こせば「ゆとり」のせい。
何かできても「ゆとり世代にしては」って!
いちいち「ゆとり」をくっつけるな!!
イライラ度3。


4.なんでもかんでも部下、後輩に押し付け
あれやれ、これやれって・・・注文が多い!!
じゃああなた何やるんですか?
お手本見せてくれないんですか?
尊敬出来る上司は協力し、面倒を見てくれるものです。
イライラ度4。


5.上司同士で目を合わせる、見えないところで人を小馬鹿にする
上司になると多くなりがちなこの行為。
なぜか部下に1人で立ち向かおうとせず、周りから共感を得て自分を安全圏に入れるタチの悪いやつ。
別の上司と目を合わせて鼻で「ふっ(笑)」
「いや~これは違うよ、どう思います?○○さん(別の上司)」
大声で笑われた時にはもう、火山が大噴火です!
イライラ度5。


6.小馬鹿どころか人を馬鹿にする
「お前仕事できねーもんなあ!」とみんなの前で言う上司。
仕事のできる部下に育てるのが上司の仕事なのでは?
じゃあ1人でやってください。見てる周りも不愉快です。
そんなこと言うあなたには部下はついてこないでしょう。
「あんた慕われてる部下いねーもんなあ!」
こう言ってやりたい。
イライラ度6。


7.部下より仕事ができないのに上から目線
自分は仕事が遅いのに、部下に対して「○時までによろしく!」
はあ~?もっと早く頂けます?しかもこれ間違ってるんですけど・・・。
なんでこれにこんな時間かかったんですか・・・。
イライラ度7。


8.噂話が大好きなお局さん
人のアラを探しては陰で噂を流す上司。
周りに「あいつって○○らしいよ~」
「○○っていつもこんなことしてるんだって!頭おかしいよね~」
あなたの方が頭おかしいです。人の良いところを探せないなんて悲しい人ですね。
情報を仕入れてくる人、噂話を流す人、とタッグを組んでいる場合もあるのでご注意を。
イライラ度8。


9.秘密の話がなぜか社内に
普段言えないことを飲みの場でぽろっと言ってしまった。
絶対に言わない!と上司。
なのにいつの日か社内で知っている人が出てくる。。
だから信用できなくなるんだよ!
えっ?ほうれんそう(報告・連絡・相談)が大事?
人の秘密をいちいちほうれんそうするな!少しは人の気持ちを考えろ!
イライラ度9。


10.気分屋
寝不足な日、嫌なことがあった日、お偉いさんに怒られた日など、理由は様々だがとにかく機嫌が良い時と悪い時の差が激しい!
目つき、言葉のトーン、態度、話し方、普段あなたから指導されてる分、こっちもしっかりチェックしていますよ?
イライラ度10。


11.人によって態度を変える
そりゃあね、人だもの。好き嫌いはあります。
ただね、言い方とか態度とかには気をつけてよ!
その適当な態度、人を見下した言い方、ひいきの仕方、汚い言葉遣い!もううんざり!
「もういいよ」って・・・こっちのセリフだわ!!
イライラ度11。ピーク!


こんなことが続く毎日。
子供が親を選べないように、部下も上司を選べません。

ミスしたら話も聞かずに怒る、定時に帰ろうとすると嫌な顔する。
こんなむちゃくちゃな毎日が、部下を「仕事に行きたくない」と思わせるのです。
部下が辞める時、部下を責める前に自分を見直してみましょう。

▼おすすめ関連記事▼
・物申す!こんな社もう嫌!~上司が思う手におえない部下編~
・参考になるかも!?私のストレス発散方法
・幹事を任された方必見!幹事はこうやれ ~心得編~
・幹事を任された方必見!幹事はこうやれ ~スケジュール調整編~


 RSSリーダーで購読する

 ,,,

▼関連記事