手におえない部下~こんな部下勘弁してほしい~

jyousi_head

念願叶って役職につくことが出来た。
でも違う、何かが違う。
イメージしていた上司はこんなんじゃなかった!
部下の尻拭いのせいで終電で帰る毎日・・・。

もうこんな会社やめてやるうううぅぅぅぅぅ~~~~!!!!

そう思ってしまう上司、そう思わせてしまう部下!
普段直接は言えない部下に、ここで物申す!!



1.やたら鏡を気にする
女性だけでなく、最近は男性にも多くみられるこの傾向。
髪の毛触りすぎだから!まつげ気にしすぎだから!
身だしなみは大切だけど、そこまで君のこと見てないから!!
イライラ度1。


2.カラ返事が得意分野?!
とにかく人の話を聞かなすぎ!
それ昨日も言ったよね?
その場で「あー!なるほど!さすが○○さん!」と返す。
けれど、即答する人ほど話は右から左へ抜けていく。
こっちが聞き返すと「わかりません」って・・・人の話を聞けーーー!!!
イライラ度2。


3.定時になったらすぐ帰る
定時になったらすぐに仕事を切り上げて帰る部下。
「仕事よりプライベートが大事なんです。by 部下」
は?仕事と学校を一緒にするなよ?
仕事は与えられた業務を終えて、初めて仕事を終えるって事なんだぞ?
残業しろとは言わないからせめて最後までやってから帰れーーー!!
イライラ度3。


4.「ごめんなさい」を言えば良いと思ってる
最近の子は素直に「ありがとう」「ごめんなさい」が言えないと思われている風潮からか、何かあれば謝れば済むと思っている!
「すみません、すみません」って・・・同じ事繰り返すな!!
泣いてもだめだ!そんなに社会は甘くないからな!!
イライラ度4。


5.いちいち言い訳をする
遅刻にしろ、納期にしろ、ミスにしろ、何かと理由をつけてくる。
「すみません、電車が遅れてて。」「でも、こうだと思ったので。」
否定的な言葉を使うな!素直に言えば腹の虫も収まるのに!
言い訳するから上司に散々怒られるんだぞ!!
イライラ度5。


6.上司に対する態度がまるで友達のよう
「うそー!本当に?!びっくりー!」
「バイバーイ!」
・・・あの、私あなたの友達じゃないんですけど。
上司と友達の見極めが出来ていないそこの君!
仲良くなりたいのは分かるが、ここはサークルではない、会社だ!私は君の上司だ!
いつまでも学生気分でいるな!社会人としての自覚をもて!
イライラ度6。


7.仕事が出来るからって鼻高々
他の同期より仕事が出来る部下。
同期、後輩、先輩からも一目置かれている。
だからといって部下を怒っている時に「まあまあ、怒らないであげてくださいよ、僕がどうにかしますから。」って・・・
言った私が悪いみたいじゃないか!そうやって人の株を下げ、自分の株をあげる。
時には怒ることも必要なんだぞ!怒るこっちの立場も考えてくれ!
イライラ度7。


8.やたら残って頑張ってますアピール=残業ドロボー
定時になっても黙々と頑張る部下。
上司「帰っていいぞー。」
部下「終わらないんでもう少し頑張ります!」
やる気があるのは良いことだ。ただな、仕事中何してた?
おしゃべりと休憩ばかりだったよな?
それじゃあ仕事も終わらないよな?
会社は君のおしゃべりにお金を費やしているわけじゃなんだからな?
イライラ度8。


9.空気が読めない
飲み会のときにやたらうるさい。
上司に向かってコールを振る、上司をたてるどころか自分に注目を集め、お酒はつがない。
芸をやらせようとする、見た目をイジってくる。
マナーとしてどうなの?
義務ではないけれど、気分ぶち壊し!
少しは空気を読めー!!
イライラ度9。


10.行動力がない
与えられた仕事をやる、それだけだったらロボットでも出来る。
疑問に思った事を聞く、相談する、実践する!
とにかく自分から発信してくれ!!
逆に、今やっていることが正しいと本当に思っているのか?間違っていないと思っているのか?
自分で気付いて欲しいからあえて言わないが、間違っていることが多いぞ!
人からの指示を待つな!自分から行動しろ!
イライラ度10。


11.とにかく責任感がない
いつも会社に来て仕事もしているけれど、何か身が入ってない感じ。
「誰かがやってくれるだろう」って思っているのか、与えた仕事に対して成果物がない。
チームで作業をしていても自己主張や意見がない。
ねえ、君。本当にやる気ある?
仕事をやり遂げる責任ってないの?
それで何人の人に迷惑がかかってると思ってるの?
責任ないやつには何も任せられない!!!!
イライラ度11。ピーク!


こんなことが続く毎日。
上層部から怒られ、破天荒な部下の面倒を見て、奥さんからも小言を言われてストレスが溜まっていく一方。

自分のことが大切なのはよく分かる。
でももっと周りのことも考えて欲しい。

部下の面倒を見るのは上司の仕事。
ならば上司の言うことを聞くのも部下の仕事!!
つべこべ言わず、たまには黙ってついてこい!!

▼おすすめ関連記事▼
・参考になるかも!?私のストレス発散方法
・幹事を任された方必見!幹事はこうやれ ~心得編~
・幹事を任された方必見!幹事はこうやれ ~スケジュール調整編~


 RSSリーダーで購読する

 ,,,

▼関連記事