テレビ局の動画配信サービス【Vol.35】

column_eye02

column

日経新聞(2014/1/7)参照

在京の民放大手5社は、スマートフォン(スマホ)向けに割安な動画配信サービスを始める。1カ月に945円の定額料金を支払えば、新作ドラマを含めて約300本が見放題で楽しむことができる。 続きを読む

東京五輪で雇用が増える【Vol.34】

column_eye05

column

日経新聞(2014/1/6)参照

森ビルの関連団体、森記念財団は2020年の東京五輪に関して、開催までに全国で121万人の雇用を生み出すとの試算をまとめた。 続きを読む

インターネットマーケティングの時代【Vol.33】

column_eye06

column

日経新聞(2013/12/27)参照

国内の酒類・飲料事業が主力のキリンはインターネットを活用したマーケティングを専門とする約30人の新組織を設ける。 続きを読む

時価総額倍増 500社【Vol.32】

column_eye04

column

日経新聞(2013/12/26)参照

上昇を続ける株式市場で、株式時価総額を大きく増やす上場企業が相次いでいる。今年に入って時価総額が2倍以上になった企業は500社近くに達する。 続きを読む

セブン&アイ、雑貨のフランフランに出資【Vol.31】

column_eye05

column

日経新聞(2013/12/25)参照

セブン&アイ・ホールディングスは雑貨専門店「フランフラン」を運営するバルスに出資する。主力のコンビニエンスストアに続く多様な販路を強化し、顧客を取り込む。 続きを読む

これからのシネコンは映画だけじゃない【Vol.30】

column_eye02

column

日経新聞(2013/12/24)

シネマコンプレックス(複合映画館)が映画以外の収益源確保のため小型カフェの出店やコンサートの生中継などを拡大するなどに力を入れる。 続きを読む

フィットネスクラブ24時間営業【Vol.29】

column_eye07

column

日経新聞(2013/12/20)

大手フィットネスクラブが24時間いつでも使える小型の施設を開く。会社帰りに短時間で運動をしたいと考える30代の男女をターゲットとしている。 続きを読む

即席麺、新興国へ【Vol.28】

column_eye05

column

日経新聞(2013/12/19)

味の素と東洋水産は、インドとナイジェリアで即席麺事業に共同で取り組むと発表。ナイジェリアは2015年度、インドは16年度から商品を生産・販売する。 続きを読む

年始を富士山で過ごす【Vol.27】

column_eye03

column

日経新聞(2013/12/18)参照

世界文化遺産登録を受け、富士山周辺で年始を過ごす人が増加する見込。年末年始の国内旅行では雪化粧をした富士山を眺めることができる三保の松原(静岡市)や河口湖周辺(山梨県富士河口湖町)が人気。 続きを読む

スマホで通信教育【Vol.26】

column_eye01

column

日経新聞(2013/12/17)参照

DeNAは、携帯端末向けの通信教育サービス『アプリゼミ』を開始したと発表。小学校に入学予定の子供向けにソフトを配信する。 続きを読む